◆◆◆行事バックナンバー


夏祭り♬ 令和5年8月19日(土)

令和5年は夏祭りを開催しました!コロナ禍以来の盆踊りと熊野神社例大祭の同時開催です。暑い中、家族連れなど大勢で賑わいました(^^♪


ラジオ体操 令和5年7月21日(金)~25日(火)

夏休みに入ってすぐのラジオ体操です。今年も天候に恵まれ予定の5日間共開催できました。



出生お祝い会 令和5年6月24日(土)

今回は令和4年10月1日〜令和5年3月31日に生まれた赤ちゃんが対象です。4名の赤ちゃんを含む13名の方々が参加されました。


防災会議 令和5年6月11日(日)

今年度第1回の防災会議を開催しました。朝まで雨だったため今回は室内のみ、災害時の非常食を試食しました。



期首各種団体連絡協議会 令和5年4月15日(土)

班長会と同日各種団体連絡協議会も対面式で開催し、今年度の活動計画を共有しました。


期首班長会(総会) 令和5年4月15日(土)

コロナ禍以来久々の集合型班長会開催です。本会にて令和5年度の活動計画が可決されました。



3R活動学習会 令和5年2月18日(土)

令和2年以来の3R活動学習会です。鎌倉市環境部ごみ減量対策課の職員を招き24名の参加で開催されました。


体力測定会 令和5年1月28日(土)

65歳以上の方を対象に地域包括支援センターの協力により『体力測定会』を開催しました。



どんど焼き 令和5年1月15日(日)

今にも雨が降り出しそうな曇り空、今年はお団子が復活し、門松やお飾りをお炊き上げしました。


第2回防災会議 令和5年1月14日(土)

今年度2回目の防災会議、1年間の活動のまとめです。



熊野神社・琴平宮 年始参拝客お迎え 元旦

令和5年の元旦、今年は鎌倉囃子も復活! 穏やかな晴天の下初詣客をお迎えしました。


熊野神社・琴平宮 年始参拝客お迎え 大晦日深夜~

令和4年大晦日の夜からたき火を焚いて参拝客をお迎えしました。



出生お祝い会 令和4年11月26日(土)


防火・防災訓練 令和4年11月20日(日)


今回もお祝い会は中止ですが、お見えになった11名の赤ちゃんのご家族にお祝い金とお祝いの品をお渡しいたしました。

3年ぶりの訓練です。午後から雨の予報、午前中に初期消火、防災工具、救命など各訓練を予定通り行いました。


市民運動会 令和4年10月8日(土)、9日(日)

新型コロナの影響で見送られていた市民運動会が復活! 8日(土)の小坂小学校、9日(日)の大船小学校共開催され盛り上がりました。



大船町内会主催敬老会

大船町内会主催敬老会は今年も新型コロナ感染防止の観点から中止させていただきました。なお、敬老会対象者名簿を提出していただいた方に「お祝いの品」をお届けいたしました。(10月上旬順次配布)


熊野神社・琴平宮神事 令和4年9月18日(日)

当日は時折強い雨が降るなか、厳かに神事が行われました。



親善秋祭り 令和4年9月17日(土)

台風14号の影響が気になりましたが無事に開催でき、ご家族連れや子どもたちで賑わいました。


ラジオ体操 令和4年7月21日(木)〜25日(月)

今年は天候に恵まれ予定通り5日間開催できました。



親善盆踊り大会 実行委員会 令和4年6月25日(土)

各種団体連絡協議会及び有志が集合し第1回の委員会を開催しました。3年ぶりの盆踊りです!!


出生お祝い会 令和4年6月25日(土)

出生お祝い会は新型コロナ感染防止のため中止し、ご応募のあった11名の赤ちゃんにお祝い金及びお祝いの品をお渡ししました。



防災会議 令和4年6月12日(日)

令和4年度1回目の防災会議を開催、非常食の紹介と試食及びテント張り実演を行いました。防火・防災訓練は11月の予定です。


大船まつり 令和4年5月15日(日)

大船町内会も協力している大船まつり、3年ぶりに盛大に開催されました!

大船まつり実行委員会HP



どんど焼き 令和4年1月9日(日)

皆さまがお持ちいただいたお飾り類をおたき上げしました。



防災会議「ミニ防災訓練」令和3年12月18日(土)

今年度は規模を縮小し屋外で防災訓練を行いました。